SSブログ

ユニクロが紫外線を90%カットする「着るUVカット」コレクションを発表しましたね [紫外線対策]

関東でも5月頃から強くなり始める紫外線、特に年間を通して照射するUV-Aも太陽高度が高い5月に最も強くなるとされています。UV-Bも7月~8月に向けて強くなる一方ですので、これからの季節は紫外線対策が必須ですね。この紫外線対策ですが、日常生活を送る上では、こちらの記事でも書いたようにSPF10、PA+の日焼け止めを利用すれば十分とされています。ただし、汗などで取れてしまうこともあるので、2~3時間ごとには塗りなおさなくてはいけません。また、UV-Aは透過性が高く、室内や電車内など窓ガラスで遮られていても私たちの肌に降り注いでいます。

そこで、衣服で覆うのも手軽で有効な方法で、体を覆う部分の多い衣服の方が、首や腕、肩を紫外線から守ってくれます。また、皮膚に到達する紫外線を減らすための衣服としてはしっかりした織目・編目を持つ生地を選ぶことが大事です。生地を透かして太陽を見てみれば簡単にわかります。濃い色調で目が詰まっている衣類が一番よいということになりますが、通気性や吸収性が悪いと暑い時期には熱中症の心配があります。

これを解決してくれそうなのが、4月13日にユニクロから発表された「着るUVカット」コレクションです。着るだけで紫外線を90%カットしてくれる、という優れものです。2010年は12アイテムでしたが、2011年は26アイテムとトップからボトムまでバラエティ豊かになり、シーンに合わせてパーカーやストール、帽子など選べそうですね。紫外線をカットする素材を製造工程で加えた上で、それぞれの商品に合わせて、風合いや生地のやわらかさ、軽さなどを損なわないように、一番適した加工を施しているそうですので、これからの暑いシーズンにも対応できそうです。また、こまめに日焼け止めを塗るのはどうしても面倒、という人でも手軽に紫外線対策が出来るのも嬉しいところですね。首の後ろをリブ編みにし厚地にしたり、袖口に親指を通すフィンガーホールをつけることで手の甲も守ってくれる商品もあるとのこと。


ただ、「UVカット」と言ってもUV-A、UV-B両方カットしてくれるのか分かりませんでした。そこでユニクロに問い合わせてみたところ、すかさず「UV-A、UV-Bともにカット率は90%です」と回答がもらえました(こうした対応の早さもユニクロの魅力の一つですよね(^^)。つまり日焼け止めの指標であらわすと「SPF10、PA+++(PPD10)、UVAマーク付き」といった感じでしょうか?
特に、真皮にまで達し、コラーゲンやエラスチン繊維を損傷することでたるみ・しわといった肌老化に影響を及ぼすとされるUV-Aを90%カットできるのは嬉しいですね。UV-Aは肌が真っ赤に日焼けするサンバーンを起こすUV-Bと違って即座に影響を感じにくい分、対策が疎かになりがちですし、最も少ない時期でも2分の1にしか下がりませんので、1年中対策をする必要がありますが、これだけ多くのアイテムが揃っていれば、いつでも気軽に着るだけ、被るだけでUV-Aカットが実現できます。


まずはカーディガンを買っておくと色々使いまわせて便利かなーって思っています。他にもたくさんのアイテムがあるので皆さんチェックしてみてくださいね!

>>「着るUVカット」全アイテムをチェック!

タグ:UV ユニクロ uva
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FX初心者はこちらへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。